『映画を見終えた人々の出来事』について

 開催中の『ふたりの喧嘩は三人目の愉しみ』はフランソワ・トリュフォーの映画上映も会場で行っています。23日は11:30から『逃げ去る恋』(1979年)の上映後に劇場で『映画を見終えた人々の出来事』という実践が行われます。ひらたく言うと、上映後の劇場にそのまま観客のみなさんが自由に過ごせる時間を設けるということです。一般的な映画館では上映終了後は退出が促されるのですが、もしそのままその場所にいることが出来たら何が起きるのでしょうか。
 23日の参加者として具体的な名前では、前野健太さんと藤村&内野がアナウンスされていますが、これは事前に当日映画を見に来ることが分かっている人々という意味で、いわゆるトークイベントやライブイベントを予定している訳ではありません。前野さんも藤村&内野もそれぞれ当日の映画を見終えた観客として自由に振る舞うことになるはずです。ですから、当日『逃げ去る恋』をご覧になったみなさんも、上映終了後にそれぞれ自由に過ごしていただけたらと思っています。
 近くの席の人に見終えた映画について話しかけたり、面白そうなことをしている人と一緒に何かをやってみたり。90分間スクリーンを見つめ続けた目を休めながらボーッとするのもいいと思います。いつもはすぐに立ち去る劇場で時間を過ごしていいただけると嬉しいです。

*詳細はhttp://www.fujimura-uchino.com/にご確認下さい。