2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーパープレーン

この日のことについてファイルが出来たので読みたい方がいれば、 こっそりお声をかけて下さい。 機長−! 飛行機は行方不明になりました。 世界卓球大会に参加予定だったあの子供達… 昆虫採集が老後の楽しみだった老人達… どこへいってしまったのか… 大切なこ…

ファイルのこと

「meeting」 昨年行ったいろいろについて、まとめの作業がいよいよ終わりそうです。しかし、まったく時間がかかりすぎてしまいました。 教育学の研究者である市川秀之と、写真とテキストによって制作活動をする作家の藤村豪が、2008 年11月11日に市川氏が尾…

ゴムボート

先日のこと、新進の作家が僕の部屋へ作業をするためにやって来ました。何をしたかは、上の写真からは想像もつかないこと。自分が思いもしないことを目の当たりにするのはいつだって素晴らしいこと。完成が楽しみです。 舟を漕ぐ。港から出発したわけではない…

アントワーヌ・ドワネルのこと

「梯子を上る、それを眺める 」(2008) ついぞ、理解されることのなかったドワネル。それを求めずに、いつも走り去っていたドワネル。彼のために僕たちに何か出来ることはないのだろうか。よくよく考えてみることにしよう。 Jean-Pierre Léaud - TV intervi…