2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

・・・

・ 帰宅すると、郵便が届いている。たっぷりと膨らんだ封筒。差出人の名は書かれていない。切手がいくらか不足している、との通知も一緒。押してみると柔らかい。開けてみるとこれは嬉しい。10月の星空を楽しく過ごせそう。 ・・ どこへ行くの セリーヌあな…

やっと聞こえる大きさで

とても控えめに林の中から曇り空に新月を探して、しばらく座って、すこし歩き回って。通りがかった七尾旅人の短いライブを遠巻きに見る。他のお客も通りがかりのビールを飲む人々、それぞれに楽しく。再び耳にする『どんどん季節は流れて』。隣の男の子が女…

carry that weight

アビー・ロードと斜面、ポール・マッカートニーが歌う「重さ」ではなくとも、背負うべき荷には然るべき重さがあって。機材、夜をやり過ごす道具、食べ物、水…。もちろん必要なものだけでいいのだけど。必要なものにもやはり重さがあるわけで。それでもポール…

「英雄を謳うまい」

妻有、大賑わいの里山、大規模な展示。ある種の美しさを謳い過ぎているのではないか(もちろん尊いには違いない)、と思うこと多々ありつつも、それを口に出したらいけないような、そんな抑圧を感じながら歩き回る。教会と大学を中心に配した地方都市で10年…