2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

君たちは知り合いだったのかい?

月曜日のお昼、公園で。見かけない蝶がふわふわ飛んでいて、やがて僕の周りを行ったり来たりして。僕のリュックと同じ色づかいの蝶。長い時間、親しそうに留まっていたのは、昨日そのリュックで花の間を通り抜けた残り香がするからなのか。 それとも君たちは…

やはり土曜の夜に

いつのまにかメコンウィスキーにはびっくりしなくなっていたけれど、このぼんやりときたら、車を気にしすぎていつまでも道路を渡ることが出来ないことに似ているような。そういえば土手からなかなか直線的に横切れない多摩堤通り沿いのart & river bankで行…

『川崎/大田区』

明日、20日(月)からはやはり同じクラスだった相模智之さんの写真展『川崎/大田区』が。写真の圧倒的な量と作品がこれだけの親和を見せている作家も珍しく、一体どんな展示になっているのか非常に楽しみです。みなさんも、ぜひ。

『動く山』

昨日、土曜の夜は友人の進藤環さんの『動く山』展のオープニングへ。遅れて着くと、そこは土曜の夜の賑わいで、TEGUMIの料理も完食間際。ゆっくり見たり考えたりする時間はなかったけれど、印象的な三部屋を使った展示。また日を改めてじっくり見に行こうと…

エミリィ・ディキンソン

エミリィ・ディキンソンの詩集を新たに何冊か手に入れる。訳によって印象も大きく変わる。学生の頃、授業で吉増剛造さんが紹介していた作品には出会えず。あれは吉増さんが訳したものだったのか。記憶で色が重なってしまっているのか、もはやあやふやにしか…

Inaugural Trams

Super Furry Animalsの新曲がやはり素晴らしい。いつも素晴らしいし、そして優しさとユーモアで溢れている。"Dark Days / Light Years" こんなタイトルは優れたポップ・ミュージックにしかつけることが出来ない類のものでしょうね、きっと。The Kinksの"This…

土曜の夜から日曜の夜まで

土曜の夜から日曜の朝まで 土曜の夜から日曜の朝まで新文芸座でトリュフォーのドワネル・シリーズ五作品を通して見る。昼間のSkypeの疲れか、少し恥ずかしくなるぐらいの反復が朝方まで続いたせいなのか、結局どの作品も少しずつ眠ってしまう。それでも、高…

土曜日の昼

こんなに良い天気なのに愛知の人々とあの続きの6月のことについてSkypeで会議中。寺山修司はこんな季節に生まれたのかしら?知らないものに自分の知っている限りある名前で呼びかけてみる、それはつまりどういうことなのだろう。暴力である一方で、とても切…

まぶたの裏で

ひょんなことから、ひょんな一日の終わりへ。たいていのことはひょんなことがきっかけです。一日の終わりがあったのだから、その日がなくなったわけではないのだと思う。その日に叶わないことについては、とりあえずはその日の夢に浮かべましょう。そう、僕…